07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

いただきま~す!!!

おいしいもの、おいしい場所をご紹介

オススメを投稿!

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも 

Posted on 09:50:25

子供繋がりの野球ママ友さん達3人と行ったお店はめっちゃお洒落なお店。

筑紫野市にある「おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも」さん。

ここからランチの写真をドドーっと載せます!ピンボケあり!(興味のない方はスルーで。。。)


まずはメニュー。うふふ御膳 1500円です。
この他に2500円と3500円(だったかな?)の御膳があり、昼も夜もメニューは変わらないみたい。
メニュー

最初に「三色よせ豆腐」
三色
朝倉の大豆(白)、北海道の黒大豆(黒)、地名は忘れたけどどこかの大豆(緑)
黒大豆のがおいしかったです!

黒ゴマ豆腐。
黒ゴマ
わさびをつけて割り醤油をかけて食べるとおいしい。

こうや豆腐。
高野豆腐
うす味なんだけど、乗ってるひじきと一緒に食べるとおいしい。

しらあえ。
白和え

湯豆腐。
ぐつぐつ煮ていくとお湯(だし)が白濁に!
湯豆腐ー鍋湯豆腐


糒(ほしい)のこだわりお雑炊
雑炊ー鍋
「糒」ってご存知ですか?私ははじめて知りました。
お米を一度炊いたものを乾燥させたものだそうです。
雑炊にする為にその乾燥したコメを砕いてありました。

これがその「糒」
ほしい

その「糒」を湯豆腐をしたスープに入れグツグツ煮込み、それに具材(ちりめんじゃこ、三つ葉、ゆずの皮)を入れ完了。
グツグツ煮る間に「糒」が黄色に変わっていくので、見た目が卵を入れたみたいになりました。
おいしかった~!
雑炊

次は大皿料理で、3種類の中から一品選びます。
今日はみんなで味わいたいのでそれぞれで3種類選びました。

豆腐と茄子の麻婆あんかけ
マーボー

豆腐の豚肉巻きフライ
かつ

豆腐と納豆の落とし揚げ
納豆揚げ

どれもおいしかったけど、豆腐づくしだからか豚肉巻きが特においしく感じました。

雑炊を食べたのであとはデザート・・・と思ったらご飯とお味噌汁が。
ご飯とお味噌汁
ちょっとずつのご飯とお味噌汁だけど、さっぱりしておいしかったです。

そして最後に。

吾どうふ。
呉豆腐

とってもなめらかでした。

全部で11品もあり、豆腐料理でもお腹いっぱいになりました。
店内も個室になってて、窓からちょっとした庭も見えていい雰囲気のお店。
ただ・・・ああいうお料理だから仕方ないんだけど、一品ずつ持ってくるし雑炊は説明を聞きながら作らないといけないので、結構頻繁にお店の方が出入りして、その度に話が途切れてしまう・・・ってことがお喋りしたい主婦にはちょっとね・・・。

でも、おいしかったしまた行きたいお店です。
数人で行っても器がそれぞれ違ってたりと、目からも楽しませてもらえます。



お店情報

おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも
福岡県筑紫野市杉塚2-14-22
092-929-5551
11:30〜OS15:00、17:00〜OS21:00 土日祝 11:30〜OS21:00
月曜(祝日の場合は火曜)定休


コース料理
1500円と2500円のコースのみ。

△page top

この記事へのコメント

△page top

コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL

→http://oshogatu.blog35.fc2.com/tb.php/2-75c253be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

